はいたい!
一昨日11月9日(土)、うるま市福祉まつりに出演しました。その後の夕方16時30分、再び「まじゅーん」さんが集合したのは、うるま市石川にある旭区公民館です。この日は「旭区敬老会&旭区まつり」が行われる予定でした。雨が降ったり止んだりで微妙な上空です。
急遽作られた「旭区まつり☀️晴れろー」と書かれた笑顔のてるてる坊主が、玄関に吊るされて風に揺れています。ほのぼのとする光景ですが、無情にもまた雨が降ってきました。
協議の結果「室内でやります」ということになり、予定通りの17時から舞台がスタート。子どもたちの元気な空手から始まりました。
オカリナの出番は3番目です。主役はここを練習場所としている「うるまカナリヤ」さん、そしてお隣の金武町からも毎年「群星」さんも助っ人に来てくれています。
いつもは5〜6名の参加ですが、今回はまじゅーんさんの参加者が増え13名!舞台に立っただけでも、一気に「オカリナの音色で盛り上げます!」という雰囲気になっていますよね。
外のテント下では焼きそばや焼き鳥などが販売されています。それらを持ち込み、室内では食べながら飲みながら、皆さん聴いてくださいました。いつもは屋外なので、もっとワイワイガヤガヤしていますが、屋内でおしゃべりしにくいせいか耳を傾けてくださっている率が高い気がしましたよ。
曲は昼間の福祉まつりと同じ「芭蕉布」と「365日の紙飛行機」です。一緒に歌ってくださったり、指笛を鳴らしてくださったり、観客の皆さんが目の前の近さだからこそ、楽しんでくださっている様子が普段よりも伝わってきました。
上下のパートを交互に吹いたり、手踊りも入れたりと演出も加え、私たちも練習成果を発揮する充実した時間となりました。
その後も民謡やフラ、真美健康体操、ヒップホップダンスなどが続きます。地域のお祭りは子どもたちの出演も多く、可愛らいさに目を細めて応援しているおじいちゃん・おばあちゃんの様子も印象的です。
旭区自治会長を始め区民の皆様、今回も大変お世話になりありがとうございました。オカリナメンバーは地域住民が1名だけですが、他地域のメンバーが多くても歓迎してくださりいつも感謝しています。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
皆さん、お疲れ様でした。特に昼から夜までだった皆さんは長い1日となり疲れたかと思います。でも楽しみながらの心地よい疲れですよね。また次の目標に向けて頑張っていきましょー😊