· 

第15回今帰仁まつり

 はいたい!

8月最終日31日(土)に、「第15回今帰仁まつり」の舞台に出演してきました。内地では、速度の遅い台風10号が各地で浸水被害などをもたらしている状況で、心を痛めつつ会場の今帰仁村総合運動公園に向かいました。被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 

この日の沖縄は朝から良いお天気で、舞台イベントは16時からスタートです。まだリハーサルが行われている15時過ぎに到着しました。オカリナの集合は16時ですが、皆さん駐車場の心配などをして早目に来られます。私はそれを見越して更に早目に行くという訳です。

早目に行くのには理由があります。舞台・音響担当者の方に挨拶したり、プログラムや舞台状況を確認したり、写真を撮ったり・・・何かとやることがあるんですよ。今回プログラムはうちわに印刷され配布していました。グッドアイディアですね。

 

 

同時に「文化祭部門」「健康・福祉まつり」も開催されていて、体育館が展示会場になっています。

出店やキッチンカーもたくさん!帰りに美味しい物を買って帰ろうかなぁ、と下見です。

 

 

そうこうするうちにオカリナメンバーさんが集まって来ました。舞台裏のテントは踊りや三線の出演者でごった返していたので、すぐ脇にある建物の軒先に皆さんを手招き。まずは、屋外なので風対策の準備です。今回は今帰仁村「フォーレスト音羽」さんに加え、名護市「さくらんぼ」「フレンズ」の皆さんにも助っ人をお願いしました。

そして一通り練習です。コンセントが無いため、普段使っている伴奏機器は使えません。タブレットに録音した伴奏に合わせて練習しましたが、携帯電話よりボリュームが大きいとは言え、屋外だと聴き取りづらく皆さんのテンポがズレたりしました。次回は小型スピーカーを用意する必要性を感じながらも練習終了。

 

 

皆さんの準備がスムーズだったので、本番まで30分以上時間の余裕ができました。ユンタクしたり出店を見に行ったりして時間を過ごします。私は体育館裏の海を見てきました。

キレイな青い空と海!目の前には古宇利島が見えています。真下は村民の浜、右手の白い建物が建っている所はウッパマビーチです。暑い中で準備や練習をしたので、ビーチで泳ぎたい気分です。なんせ誰も泳いでいませんよ。貸し切りビーチ状態です。

 

 

 

さて、17時20分、私たちの出番となりました。

演奏曲:上を向いて歩こう・夢をあきらめないで

この2曲は、5月の「オカリナの集い沖縄県大会」で初級の皆さんが演奏した曲です。他の曲にもチャレンジするべきですが、何度も練習した自信のある曲で舞台に臨みました。また、中級の皆さんはハモりパートに挑戦です。

目の前に芝生が広がる広々とした場所で演奏できたこと、晴天で気持ちがいいお天気だったこと、多くの方々にオカリナを聴いていただけたこと、音響抜群で伴奏音もオカリナの音色も会場中に響き渡っていたこと・・・。わずか10分ですが、12名の楽しい思い出が残りました。

 

 

皆さん、お疲れ様でした😊

 

「今帰仁まつり」は5年ぶりの出演でした。コロナ禍を経て、昨年4年ぶりの開催でしたが、台風で延期になり延期日は皆さんの都合がつかず参加できなかったのです。今年はようやく参加することができ、嬉しい気持ちがひとしおの舞台でした。

 

 

その後はフラ、民舞など、文化協会に所属している皆さんの舞台が続きました。

今帰仁まつり実行委員会の皆様、舞台・音響担当の皆様、来場してくださった皆様、今回も大変お世話になりありがとうございました。来年もまたよろしくお願いいたしますm(_ _)m