· 

なきじんそん風鈴回廊まつり

 はいたい!

先週末8月24日(土)、今帰仁村中央公民館で約2週間開催されていた「なきじん風鈴回廊まつり」の舞台出演をしてきました。

風鈴の数は2,500個。風鈴といってもペットボトルを再利用した手軽に作れる物で、だからこそ子どもたちが作った物も多数あり、それだけ多くの方が関わったお祭りです。

 

 

まずはズラッと飾られた風鈴をご覧ください。そして風に揺られて、チリンチリン♪ シャラシャラ♪ と可愛らしい音が鳴っている様子をご想像くださいね。

 

 

 

上の写真は数日前のレッスンの時に撮ったので、青空が見えていますが、当日は晴れのち曇り。さらに雨雲レーダーを見ると、夕方から通り雨がザーッと降る予報です。実際に当日の14時30分頃は、下の写真のように空が灰色になり怪しい天気になってきました。

 

 

 

さて、この日の舞台は16時から学童の子どもたちのダンスからスタートです。プログラムを見ると「今帰仁村保健センター前ステージ」となっていますね。保健センターは風鈴が飾られている芝生の向う側の建物で、芝生の上に舞台を作る予定だったようです。でもこの怪しい天気により、急遽中央公民館の屋根の下に変更です。

 

 

実はこの日15時から、すぐ隣のコミュニティセンターでは「コーラスたんぽぽ30周年記念演奏会」が開催されていました。オカリナメンバーのTさんはコーラスに所属しているため、風鈴回廊まつりには参加できませんでしたが、楽しそうに舞台で歌っていらっしゃいましたよ。客席も超満員で立ち見の方もいるほど大盛況でした。

そして16時からスタートしたこちらは、赤い柱が特徴的な空間での演奏です。

 

 

私たちは17時05分〜17時20分まで。フォーレスト音羽さん、今回は5名での演奏です。ちょっと寂しい人数ですが、この舞台の広さや空間では丁度良い人数でした。周りがコンクリートなので、エコーがかかって響く響く!

1曲目「上を向いて歩こう」を吹いていると、あれれ⁉︎ 目の前にメンバーのKさんがいらっしゃるじゃありませんか!用事があって出られないと仰っていたのにビックリです!用事を済ませて駆け付けてきたそうで、2曲目に入る前にジェスチャーで(オカリナ持ってますか?)、さらに手招きして(舞台の上へどうぞ!)、そして2曲目「夢をあきらめないで」は6名で演奏です。

 

 

 

ということで、記念写真は6名で〜

少人数でも上下パートに分かれてアンサンブルで演奏できたことが、皆さんの成長を感じて嬉しかったです。そして今週の土曜日は「今帰仁まつり」。これは村を上げての大きなお祭りなので、名護からも助っ人メンバーさんを呼んでいます。夏の終わりを盛り上げていきましょう!

 

 

演奏後は天気予報通りの土砂降りの通り雨もありましたが、ハンドメイド雑貨を見たりキッチンカーで美味しい物を買ったり、楽しいひと時を過ごすことができました。

主催の商工会女性会の皆様、音響スタッフの皆様、参加させていただきありがとうございました。ご来場いただいた皆様も!手拍子や温かい拍手をありがとうございましたm(_ _)m