· 

動画配信 第6回オカリナの集い〜四国大会〜

 はいたい!

愛媛県松山市民会館での「第6回オカリナの集い〜四国大会〜」が開催されてから1ヶ月が経ちました。お盆時期が過ぎ、暑さのピークも過ぎた気がしますが、暑さに加え熱演した1ヶ月前の舞台を動画で観られるようになりました。

沖縄県名護支部からは、上の写真の13名が参加し、練習成果を発揮してきました。ご本人たちからは「楽しく吹けた♪」と同時に、「最後のカチャーシーが😅・・・」の自己申告がありましたが、それも見てのお楽しみです。下の▶️をクリックしてご覧ください。

 

 

【美ら珊瑚(ちゅらさんご)】

はいさい!皆さんこんにちは!私たちは沖縄県中北部のグループ「美ら珊瑚」です。5月に開催された「世界遺産座喜味城跡演奏」では、歴史ある場所で演奏し、「オカリナの集い沖縄県大会」は、各グループの熱演で盛況のうちに幕を閉じました。そして今回は、この四国大会の舞台に沖縄の風をお届けしたいと思います。

1曲目は、沖縄出身のビギンのメンバー島袋優さんが作曲した「海の声」です。三線と歌声を添えてお送りします。

2曲目は、沖縄音楽を取り入れた作曲で有名な宮沢和史さんの「風になりたい」です。ラテンのリズムの曲ですが、沖縄の手踊りのカチャーシーや指笛を入れ、チャンプルーしました。チャンプルーはウチナーグチ(方言)で「ごちゃ混ぜ」の意味です。沖縄を感じて一緒に楽しんでくださいね!

ゆたさるぐとぅ、うにげーさびら!よろしくお願いします。

 

 

 

また、四国大会に出演した全てのチームの演奏は、下の写真をクリックするとご覧いただけます。愛媛県・高知県・岡山県で活動している皆さんです。どうぞごゆっくりお楽しみください🎶