第6回オカリナの集い四国大会⑥

はいたい!

7月20日(土)の観光地巡りです。

この日は朝から14時30分頃まで松山市民会館で「オカリナの集い四国大会」に参加していました。その後ホテルに戻り荷物を置き、山口先生と再度出発。山口先生の行き先は道後温泉、私は石手寺(いしてじ)です。途中まで一緒にバスで行き、ここからは1人でぶらぶら〜

国宝の貴重な文化財が複数あるということで、少しの間タイムスリップしたような気分で、古い建造物を見て回りました。たくさん写真を撮ったので、説明するよりも写真を見ていただいた方が良いかと思い、ちょっと枚数が多いのですが載せますね。

不思議な形の仏像があったり、洞窟があったり、手を合わせに行く価値大の寺院です。

30分ほど滞在したところで、洞窟の奥から「洞窟の門を閉めますよ〜」と声をかけられました。時間があればもっとゆっくり見たかったのですが、洞窟の出口を出て表門までは道路を歩いて戻りました。後から調べたところ「1日いても飽きないパワースポット」として親しまれているお寺だそうです。

「次はどこへ行こうかな」と思っていたところに、「道後温泉行き」バスが来ました。翌日の街角演奏の下見にでも行きましょうか・・・というより、翌日は写真を撮っている時間がないだろうなぁ、と道後温泉へ。

駅や坊ちゃん列車、道後商店街のハイカラ通りカシャカシャ。そこで山口先生にバッタリ!待ち合わせたように出会いました。山口先生は「温泉のお湯が熱めで、冷たい飲み物が欲しいです〜」と、さまよっているところでした。

ということでティータイム。四国在住の方にお勧めされた「六時屋タルト」でお茶しました。タルトは上品な甘さで柚子のアクセントが効いていて美味しい!山口先生はレモンスカッシュにアイスモナカでしっかりと体を冷やしていましたよ。

その後、道後温泉本館前に行くと人がいっぱいです。さすが日本最古の温泉、そして改修工事が終わり全館開業したばかりとあって、皆さんカメラを構えています。人が入らないようにスキを狙って写真を・・・と思ったのですが無理ですぅ。致し方なく「空の散歩道」へ行き、本館の裏側から建物全体を上からカメラに収めました。

「空の散歩道」隣の「湯神社」へ。道後温泉の守り神だそうです。

お肌スベスベになりますように〜 パンパン🙏

続いて、目と鼻の先にある「伊佐爾波神社」(いさにわじんじゃ)へ。この時の時刻は17時30分過ぎ。朝から動きっぱなしでしでそろそろ疲れてくる時間帯ですが、山口先生と一緒に階段を見上げ「よし!行こう!」

主祭神は、神功皇后・応神天皇・仲哀天皇・三柱姫大神だそうで、神社全体が国の重要文化財に指定されています。社殿の鮮やかな朱色が目を引きますね。

お参りをして回廊をぐるりとひと回り。

この時間でも、次々と参拝する方が階段を上ってきていたので、記念にパチリ、写真を撮っていただきました。

階段を下った先が道後温泉駅です。

駅前の広場に着くと、皆さん足湯に浸かっていました。せっかくなので私たちも足の疲れを癒しましょう。でもお見せできる足ではないので、私の足は色塗りました😅

お湯は確かに熱めの温度ですが、この後とてもスッキリして、足の疲れが取れていてビックリでした。

そしてタイミングよく18時になり坊ちゃんカラクリ時計が動くのも見ることができましたよ。ここでこの日の3時間ほどの観光は終了です。

そしてそして、翌日日曜日の観光は⑦へ続きます♪