· 

第6回オカリナの集い四国大会④

 はいたい!

愛媛県松山市から、おはようございます。

昨日のブログの続き、7月21日(日)道後温泉坊ちゃん広場での演奏後の交流食事会での様子をお伝えします。

 

 

演奏場所から徒歩移動で5分、でも暑くてのんびり歩いていたので10分以上の感覚でしたが、「にぎたつ会館」の広々とした宴会場に到着。

美味しそうな料理を目の前に、演奏が無事に終了した気持ちも相まって、テンション高めなメンバーさんたちです。

 

 

オカリナの音色と同じく優しい味の料理の数々でしたが、ユンタクしつつ食べていたら、あっという間の1時間でした。

 

 

そして、食後のコーヒーを飲むのと同じような流れで、自然にポロポロ小さな音で三線を弾き始めたKさん。そこですかさずHさんが反応します。Hさんが私のところに来て、耳元で「皆さんにも一緒に歌ってもらってもいいですか?」と、コソッと仰りました。「もちろん!もちろん!」

 

 

愛媛県・岡山県の皆さんを巻き込んで、いつの間にかここは沖縄ワールド🌺

カチャーシー(手踊り)を入れつつ「安里屋ユンタ」、そして大合唱で「えんどうの花」。沖縄の曲ですが、ライリッシュからオカリナ用の楽譜が発売されているので、県外の方でも、来沖したことがない方でも、皆さん曲をご存知なんですよね。

一時の僅かな時間でも、オカリナを通してこんなに繋がりを感じるとは!

沖縄の「いちゃりばちょーでー(一度会ったら皆兄弟)」を、改めて感じた時間でした。

 

 

そして、「第6回オカリナの集い四国大会」「地域応援演奏」は、ライリッシュ・オカリナ連盟事務局Iさん・Hさんの挨拶で締めくくられ、無事に終了しました。

お世話になった全ての皆様、観客の皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございましたm(_ _)m

 

そして、愛媛県の旅はまだ続きます。

⑤?、⑥?、⑦?、ご興味がありましたら、気長にお付き合いください〜