· 

第6回オカリナの集い四国大会②

 はいたい!
愛媛県松山市2日目、「第6回オカリナの集い四国大会」にて演奏してきました🎶

まずは朝、松山市民会館に向かうところからスタートです。伊予鉄道の路面電車に乗れば駅3つですが、歩いても15分ほどの距離なので、山口先生と一緒にテコテコ歩いて会場に向かいました。

すると、汽笛が聞こえたかと思うと「坊ちゃん列車」が背後から来て、あっという間に通り過ぎていきます。そのため写真は列車の後ろ姿しか撮影できず😅でした。それにしても、古い列車から最新式の列車まで色々な車両が走っているんですね。見ているだけでも楽しめます。

 

 

愛媛県庁前を通過。本館は1929年に建てられたそうで、これまた歴史ある趣のある建物。上部の円形ドームが特徴的ですね。2020年には国登録有形文化財になったそうです。

 

 

さらに歩くとお堀を越え城山公園に入ります。松山城二之丸多聞櫓、そして山の上には松山城も見えています。そして左手に愛媛県美術館があり、松山市民会館は目の前です。

 

 

 

階段は上らず、中ホールの入口は階段下すぐの場所でした。中では着々と準備が進められています。早朝に、ここまで散歩に来られたメンバーさんもいて、「ライリッシュの看板が既に扉内に設置されていましたよ」とのこと。ライリッシュ本部スタッフの皆さんは昨日から準備されていたんですね。お疲れ様です。

 

 

 

控室に入ると、愛媛県・高知県・岡山県、そして静岡県から来られていた先生もいらっしゃいました。他県の先生方にご挨拶をし、オープニングリハーサルをしている頃、メンバーの皆さんはホテルを出発。道すがら写真も撮ったそうで、本番前でも緊張せず気持ちは落ち着いている様子の表情ですね。

なんせ2ヶ月前に沖縄県大会を経験したばかりなので余裕ですよね。昨年の石川県金沢市の中日本大会よりも参加人数が増え、山口先生も参加してくれたので強力な助っ人になりました。

 

 

【美ら珊瑚】

演奏曲:海の声(三線と歌声入り)・風になりたい(カチャーシーと指笛入り)

楽しく伸び伸びと演奏できたと思います。個々に反省はあったようですが、演奏後に「沖縄の皆さんですよね?とっても良かったです!」「素敵でした!」と、あちこちで声をかけられ、三線もカチャーシーも指笛も!喜んでいただけたようで、沖縄の色濃い演奏をお届けできました。演奏の様子は、1ヶ月に公開される動画配信をお待ちくださいね☆

 

ということで、演奏後の充実・満足顔の上の写真を撮りましたが、てぃーち・たーち・みーち(1・2・3・・・)、あれ?12名しかいませんよ〜

 

 

 

はい!13名揃いました!皆さん、お疲れ様でした〜😊