· 

デイサービス美里第2 訪問演奏

 はいたい!
昨日6月28日(金)、訪問演奏に行って来ました。場所は沖縄市にある中部協同病院の向い側の「デイサービス美里第2」です。

平屋の建物ですが中は広々としていて明るく、利用者の皆さんはマッサージを受けたり、小物作りをしたり、寛いで過ごしていらっしゃいました。


14時からはレクリエーションタイムのようで、私たちが控室で準備をしていると、ラジオ体操の音楽が流れてきたり、オカリナ演奏があることを説明してくださっている声が聞こえてきます。


そして「準備は良いでしょうか?」と呼ばれましたよ。さぁ!出番です🎶

越来公民館で練習している「さざなみ・コザゆいまーる」さんと7人でお邪魔しましたが、チーム紹介や曲紹介はメンバーさんにお願いし、和気藹々とした雰囲気で進行しました。


1曲目は「浜辺の歌」です。




2曲目は「涙そうそう」。いつものように三板で演出です。三板を叩いていると皆さんが手拍子をしてくださり、一体感が生まれました✨

 



3曲目は楽器紹介も兼ねて、私がSF管・SC管を使って「上を向いて歩こう」を吹かせていただき、高音の響きを聴いていただきました。
4曲目は皆さんもSF管を使用し「芭蕉布」を披露。

「芭蕉布」は、これまたいつもの手踊りを間奏・後奏に入れました。沖縄生まれ沖縄育ちのメンバーさんたちは、手踊りの手の動きがとても滑らかで素敵です。私は毎回のように見様見真似で手を動かしているのですが、未だにぎこちない動きです😅

そして5曲目は「故郷」です。ウチナーグチ(方言)バージョンの歌詞を配布していただき、皆さんにも歌っていただきました。職員さんと歌詞を一緒に見て、一生懸命歌ってくださる様子はとってもほのぼのとした雰囲気で、私たちが癒される時間となりました。


そして最後は質問コーナーです。
「どうしてオカリナを始めようと思ったのですか?」から始まり、「楽器の値段は?」と言った質問に加え、「もっと聴きたい」と言ってくださる方もいらっしゃり、とても嬉しかったです💖

 

 

 

 

今回は、楽しく充実した時間を過ごせたことに加え、オレンジのポロシャツ衣装の初披露ができました。阪中先生の沖縄市クラスがこのポロシャツを作ることになったので、沖縄市全体で揃えたんです。明るくてウキウキする色ですよね。

「デイサービス美里第2」の所長さんを始め職員の皆さん、利用者の皆さん、お招きいただき本当にありがとうございました😊