· 

第40回北部地区母と子の集い

 はいたい!

小雨降る12月9日(日)、外はしっとりとしていましたが、ここ金武町総合保健福祉センターのホールはとても賑やかで、笑顔いっぱいでした。12時にお邪魔した時、皆さんの楽しそうな様子がガラス窓を通して外まで伝わってきましたよ。

開催されていたのは「第40回北部地区母と子の集い」。クリスマス装飾が施された室内では11時からスタートした会が、丁度お昼ご飯を迎えていました。デザートも用意され皆さん嬉しそう!

そして余興の並里区伝統芸能保存会の獅子舞が始まりました。

 

 

譜面台を立てて準備し、あっという間にオカリナの出番です。練習もせずいきなり本番でしたが、この前「ぬちぐすい・まーさむんフェア」に参加したばかりの群星さんは堂々とした演奏っぷりです!(^^)! 

まずは、サンタの赤い帽子をかぶって「ジングルベル」。

 

2曲目は手遊びの出来る「大きな栗の木の下で」。

すると!4人の子どもたちが出てきましたよ!スタッフさんに「一緒にやるんだよ(*'▽')」と促され「大~きな栗の~木の下で~」。とても大きな動作で皆さんを誘導してくれました。会場全体が一体となり、とても嬉しかったです(#^^#) そして終わると深々とお辞儀。とても行儀良くて可愛らしくて微笑ましかったです!

 

 

そして最後3曲目は、帽子をミッキー・ミニーの耳に取り替え、明るく楽しく「ミッキーマウスマーチ」。

聴いて下さった皆さん、手拍子・拍手・笑顔をありがとうございました!何かとせわしなくなる年末ですが、演奏させて頂きほのぼのとした空気感で、私たちも和むことが出来ました。ありがとうございました<m(__)m>

 

 

群星さん、「ぬちぐすい・まーさむんフェア」の翌週で立て続けの出番でしたが、お疲れさまでした(*^-^*)

帰りは、金武町名物タコライスやケーキ・果物、更に子どもたちだけでなく私たちまでクリスマスプレゼントを頂きました。タコライスはミートがとても美味しく、その場でペロリとたいらげました!ごちそうさまです(●^O^●) 母子寡婦福祉会の皆様、大変お世話になり有難うございました<m(__)m>

 

 

今回の演奏依頼は、群星新メンバーのMさんが話を繋げて下さいました。3ヶ月前まではオカリナとは無縁だったMさん。吹奏楽経験があったので、ある程度はすぐに吹けるようになり、さらに「子どもたちにもこの音色を聴かせたい!」と、トントン拍子に話が進みました。Mさんをすぐに虜にしてしまったオカリナに、改めて感心しています(^^♪